メイクボランティア講習会のご報告

平成29年4月23日(日)メイクボランティア講習会(基礎編)、4月15日(土)スキルアップ講習会(応用編)を、それぞれ東京にて開催しました。

メイクボランティア講習会(基礎編)

メイクボランティアの経験はないけれども興味があるという方々のための講習会です。コミュニケーションの基礎、訪問時の注意事項、メイクサービスの実技指導をおこないます。

まずはメイクボランティアについてご説明。
講師が実際の流れをデモンストレーションします。

その後、参加者同士でメイク実習を行ないます。講師が適宜アドバイスしますので、初めての方でも安心です。

参加者の感想

●座学だけでなく実技もできたことで、どのようなことに気をつければよいかということが具体的にわかり、不安が少し取り除けました。(30代・東京都)

 

●とても楽しい雰囲気の中で、ボランティアとしての心構えや参加姿勢、そして基本的なメイク技術や対象者の方々との関わり方等に関して教えていただき、勉強になりました。(40代・茨城県)

 

●人に対してメイクをしたことがなかったので、直接肌に触れて人にメイクすることの難しさを実感しましたが、同時にメイクでキレイになれると嬉しいということも実感しました。(40代・三重県)

 

●実際のボランティアの現場がイメージでき、コミュニケーションの勉強にもなりました。(20代・東京都)

 

●大変わかりやすく、安心して受講することが出来ました。是非すぐにボランティアに参加して、現場で実践できたらと思います。(40代・東京都)

 

●自分にプラスになる上に誰かをキレイにできる技術を学べて、本当に良い講習会でした。(20代・東京都)

スキルアップ講習会(応用編)

何回かボランティア訪問を経験し、ご提供するメイクの幅を広げたい、もっと上手にコミュニケーションをとりたいと希望する方のための講習会です。「コミュニケーション編」と「メイク実技編」の2つのセッションに分け、それぞれのスキルに特化した、より具体的な内容を学ぶことができます。

コミュニケーション編

コミュニケーション編では認知症について講習。
講師と参加者で簡単なシミュレーション。

メイク実技編

メイク実技編では、肌作りなどについて、実際にご自身や参加者同士でメイクをしながら学びます。

それ以外にも、参加者から「○○について教えてほしい」「××な時はどうしたら良いか知りたい」など、ご要望があれば随時対応しますので、疑問があったらなんでもご相談下さい。

参加者の感想

<コミュニケーション編>

●子供の頃の遊びの話などは自分自身も懐かしく思ったので、高齢の方はもっと懐かしく感動するかなと勉強になりました。(40代・東京都)

●相手の感情を大切にし、その方が発した言葉をくり返す重要性が印象に残りました。(30代・神奈川県)

 

<メイク実技編>

●メイクボランティアで聞けない疑問点がすっきり解消されて嬉しかったです。(50代・神奈川県)

●大体どうすれば良いのかわかっていたつもりのことを一つ一つ丁寧に噛み砕いて教えていただき「そうだったのか!」と改めて知ることができました。(50代・東京都)

●ハンドケアの方法なども教えていただけて良かった。(50代・埼玉県)

TOPへ戻る

Cookie ポリシー
Copyright (C)2018 公益社団法人 顔と心と体研究会.協会 All Rights Reserved.