メイクボランティア

昨年(2022年)より、障がい者施設様やデイサービス施設様からメイクボランティアの依頼が少しずつ入り始め、ご要望のありました施設様で、感染対策を施したうえ、参加人数も絞った形で、メイクボランティアを再開しています。

かつてのように年間100件を超える施設訪問には程遠い状態ですが、施設様からのお問合せも少しずつ増えてきています。

メイクボランティアの受け入れをご検討いただける施設様からのご連絡をお待ちしております。恐れ入りますが、ご依頼から実施までは最低3ヶ月程度の期間をいただきたく、お願い申し上げます。

詳しくはこちら>>>

昨年(2022年)より、施設様のご要望にお応えして、少しずつメイクボランティアを再開していますが、まだ訪問数が少ないため、ボランティアの公開募集はしておりません。

全国各県の各福祉施設様と提携し、施設ご利用者様にむけてメイクサービスをさせていただいています。

 

この活動で大事にしていることは「メイクはコミュニケーションの手段のひとつ」ということ。

 

人生の大先輩との語らいに、心いやされる社会貢献活動です。(訪問実績は年間約100回)

 

年齢・性別不問。
人の役に立ちたい、触れ合いたい、そんな気持ちが出発点です。
メイク初心者の方でも、安心してご参加いただけます。

特徴

その1.事前講習会あり
基本的なメイク技術とコミュニケーションの心得などお伝えしています。
訪問希望の方には、必ずあらかじめ受講いただいています。他の人にメイクをした経験のない方、福祉施設になじみのない方でも安心です。

 

その2.施設訪問(会員限定)
訪問するのは、当法人の理念・活動目的に共感してご入会いただいた方々で2~5名程度のグループで訪問しています。
会員の皆様の社会奉仕精神に支えられたボランティア活動です。

 

その3.訪問経験豊富な会員が「引率リーダー」として同行(原則)
当法人のスタッフは同行せず、ボランティア精神のある会員様に訪問時のリーダーをお任せしています。
(会場準備の指示、当日打ち合わせの進行、初訪問の新規ご入会者のフォローなど)

 

★メイクボランティア訪問への参加条件★

当法人が主催する「メイクボランティア講習会」を修了されていること及び、当法人にご入会いただいていること(会員種別は問いません)

メイクボランティア活動の流れ

STEP1

「基礎」の講習会にご参加ください。 

 

未入会の方でもご参加いただけます。

当会でのメイクボランティアについて、詳しくお伝えしています。

 

  講習会のご案内

 

 

STEP2

<会員様限定>実際に施設に訪問します。

  

  ボランティア参加申し込みはこちら

  日程設定や参加人数の調整、必要なメイク道具や消耗品の準備などを

  当法人でおこなっています。

 

STEP3

<会員様限定>実際の訪問になれてきたら「応用」の講習会をご用意しています

TOPへ戻る

Copyright (C)2021 公益社団法人 顔と心と体研究会 All Rights Reserved.