メイクボランティア講習会・スキルアップ講習会のご案内

2023年9月に、メイクボランティア講習会(基礎)を開催します。

(※ただし、講習会後すぐにご参加いただけるメイクボランティアはございません。ご了承下さい。)

メイクボランティアに関して、レベルと目的に応じた講習会をご用意してます。 

メイクボランティアの基礎にふれてみたい

メイクボランティア講習会

メイクや福祉のご経験を問わず、どなたでも安心して

メイクボランティア活動ができるような「基礎」の講習会です。

 

【内容】座学、実技練習

・訪問時に必要となるコミュニケーションの基礎(ペアワーク)
・メイクサービスの実技指導(ペアワーク)
・訪問時の注意事項、持ち物など

 

【開催頻度】

東京都内または大阪府内にて、各年3~4回程度。

 

【対象者】

本活動にご興味があればどなたでも。年齢性別問わず。

 

【定員】10名 ※定員になり次第締め切ります

 

【参加費】

一般¥3,000/会員特別価格¥650
(講習会申込と同時にご入会いただける場合は、会員価格で受講いただけます。)

  

【開催日】

東京会場:2023年9月30日(土)10:00~12:00(※少し延長する場合があります)

              ※申込を締切りました

大阪会場:未定

   

【会場】

東京会場:四谷・新宿近辺
大阪会場:未定

 

【申込締切】

 東京会場:9/30開催分は申込を締切りました

大阪会場:未定

 

※当日、熱または咳の症状がある方や体調のすぐれない方は、参加をお控えいただきますようお願いいたします。

※会員様以外の方もご参加いただける講習会ですが、提携施設への訪問には当法人へのご入会が必須です。
※講習会修了後、提携施設では「スキンケア、頬紅、口紅」の3点を担当いただけます。

メイクボランティアの活動を深めたい ※会員特典

スキルアップ講習会 ※メイクボランティアに3回以上参加された方が当会会員の方が対象です

こちらは、メイクボランティアに参加経験のある会員の方限定の講習会です。

 

2016年7月より、スキルアップ講習会の内容が変わりました。

【コミュニケーション編】【メイク実技編】の2講座を開催します。

皆様からのご要望にお答えして、メイクボランティア講習会の内容から一歩ステップアップし、それぞれのスキルに特化した講習を、実技を交えてより具体的に学べようになりました。

「コミュニケーション編」・・・

ボランティア活動時に不可欠なコミュニケーション術についてお伝えします。

「メイク実技編」・・・

座学、実習により、これまでの「スキンケア・頬紅・口紅」に加えて、下地やファンデーションでの「肌作り」を学び、メイクボランティア時に担当する範囲が広がります。

 

「メイク実技編」と「コミュニケーション編」それぞれの講習会の修了が必要になります。

すでにフルメイクを担当いただいている方や、スキルアップ講習会を修了した方で、「改めてメイクボランティアでのメイクやコミュニケーションについて学びたい」という方の 受講も大歓迎です。

(現在フルメイク担当者や再受講の方は、ご希望の講習会のみの参加OKです。)

 

【対象】

当団体運営のメイクボランティアに3回以上参加された方が対象です
(※参加経験が3回未満の方も、お気軽に事務局までご相談ください。) 

 

【開催頻度】

東京都内または大阪府内にて、各年2~3回程度。

 

【参加費】

■コミュニケーション編 2,000円 / メイク実技編 3,000円
2講座を同日受講の場合、5,000円→特別割引4,500円

 

【開催日】

東京会場:未定

大阪会場:未定

 

【会場】

東京会場:未定
大阪会場:未定

引率リーダー育成講座

訪問当日、メイクボランティア参加者をとりまとめていただくのが「引率リーダー」です。準備・片付けはもちろん、提携施設様との当日やりとりや、訪問当日の雰囲気づくりもリーダーの大事な役目です。

 

※企画準備中です。
※引率リーダーをお任せできる会員様を随時募集しております。事務局までお知らせください。

TOPへ戻る

Copyright (C)2021 公益社団法人 顔と心と体研究会 All Rights Reserved.