顔と心と体セミナー

2020年初旬以降、新型コロナウィルス感染症の蔓延により、シンポジウムのような大規模イベントの開催は困難となり、また高齢者施設でのメイクボランティア活動もこれまでのようなペースで実施することが難しい状況にあります(メイクボランティア活動は、2020年3月から活動を停止中)。

そこで、2020年10月より、これまで開催してきておりました「メンタルメイクセラピスト🄬1級者研究会」を発展させ、当法人の目的である「顔と心と体」をテーマとして、化粧や医療などを含む多方面の分野の専門家を招き、幅広く外観やメイクについて考える機会を提供する、会場およびオンラインを併用した小規模のセミナー「顔と心と体セミナー」を開催しております。

開催実績と講演録については、こちらをご覧ください。

 

外観先端医療シンポジウム

外観にかかわる医療の最先端でご活躍中の先生方をお招きし、先端医療についての情報を誰にでも分りやすく解説していただくとともに、外観が損なわれることで起り得る心と体の問題、医療と化粧の関係、患者にとって本当の満足とは何かなど、「顔と心と体」に関わる問題を様々な立場から議論します。

 

「顔と心と体」公開講座

「顔と心と体」のつながりをテーマに、化粧や医療などを含むあらゆる分野の専門家、現在外観に悩みを持つ方、社会復帰を果たされた方など、様々な立場の人々が参加し、外観の問題について、医療、福祉、教育など多方面から検討します。意見交換や情報交換を通じて、化粧が人や社会に与える効果や影響などについて、知識や理解を深める機会を提供することを目的としています。

 

TOPへ戻る

Copyright (C)2021 公益社団法人 顔と心と体研究会 All Rights Reserved.