メイクボランティア講習会・スキルアップ講習会のご案内

メイクボランティアに関して、

レベルと目的に応じた講習会をご用意してます。

 

7月にメイクボランティア講習会を開催いたします。(※スキルアップ講習会は都合により中止になりました)

皆様からのお申込をお待ちしております。

メイクボランティアの基礎にふれてみたい

メイクボランティア講習会

メイクや福祉のご経験を問わず、どなたでも安心して

メイクボランティア活動ができるような「基礎」の講習会です。

 

【内容】座学、実技練習

・訪問時に必要となるコミュニケーションの基礎(ペアワーク)
・メイクサービスの実技指導(ペアワーク)
・訪問時の注意事項、持ち物など

 

【開催頻度】

東京都内または大阪府内にて、各年3~4回程度。

 

【対象者】

本活動にご興味があればどなたでも。年齢性別問わず。

 

【参加費】

一般¥3,000/会員特別価格¥650
(講習会申込と同時にご入会いただける場合は、会員価格で受講いただけます。
その場合、年会費:3,000円と参加費:650円の合計「3,650円」のお支払をお願いします。)

 

【開催日】

東京会場:7月22日(日)10:00~12:15 ※定員につき一旦申し込みを締切りました。
大阪会場:7月21日(土)10:30~12:45

 

【会場】

東京会場:西新宿
大阪会場:西梅田

 

※会員様以外の方もご参加いただける講習会ですが、提携施設への訪問には当法人へのご入会が必須です。
※講習会修了後、提携施設では「スキンケア、頬紅、口紅」の3点を担当いただけます。

メイクボランティアの活動を深めたい ※会員特典

スキルアップ講習会 ※メイクボランティアに3回以上参加された方が当会会員の方が対象です

こちらは、メイクボランティアに参加経験のある会員の方限定の講習会です。

 

2016年7月より、スキルアップ講習会の内容が変わりました。

【コミュニケーション編】【メイク実技編】の2講座を開催します。

皆様からのご要望にお答えして、メイクボランティア講習会の内容から一歩ステップアップし、それぞれのスキルに特化した講習を、実技を交えてより具体的に学べようになりました。

「コミュニケーション編」・・・

ボランティア活動時に不可欠なコミュニケーション術についてお伝えします。

「メイク実技編」・・・

座学、実習により、これまでの「スキンケア・頬紅・口紅」に加えて、下地やファンデーションでの「肌作り」を学び、メイクボランティア時に担当する範囲が広がります。

 

「メイク実技編」と「コミュニケーション編」それぞれの講習会の修了が必要になります。

すでにフルメイクを担当いただいている方や、スキルアップ講習会を修了した方で、「改めてメイクボランティアでのメイクやコミュニケーションについて学びたい」という方の 受講も大歓迎です。

(現在フルメイク担当者や再受講の方は、ご希望の講習会のみの参加OKです。)

 

【対象】

当団体運営のメイクボランティアに3回以上参加された方が対象です
(※参加経験が3回未満の方は、事務局までご相談ください。) 

 

【開催頻度】

東京都内または大阪府内にて、各年2~3回程度。

 

【参加費】

■コミュニケーション編 2,000円 / メイク実技編 3,000円
2講座を同日受講の場合、5,000円→特別割引4,500円

 

【開催日】

東京会場:未定
大阪会場:未定

 

【会場】

東京会場:西新宿
大阪会場:西梅田

引率リーダー育成講座

訪問当日、メイクボランティア参加者をとりまとめていただくのが「引率リーダー」です。準備・片付けはもちろん、提携施設様との当日やりとりや、訪問当日の雰囲気づくりもリーダーの大事な役目です。

 

※企画準備中です。
※引率リーダーをお任せできる会員様を随時募集しております。事務局までお知らせください。

TOPへ戻る

Cookie ポリシー
Copyright (C)2018 公益社団法人 顔と心と体研究会.協会 All Rights Reserved.